苦悩だいがくせいにっき

第二の氷河期世代って言われてる文系23卒大学生の日記

同人誌って電子本が正義なんじゃないかっていうはなし

おはこんばんにちは

 

最近部屋がとっ散らかりすぎて断捨離を決意したんですけど、いざ物の処理方法を考えるとけっこう悩むんですよね。

 

その中でもかなり困ったのが同人誌です。いろんなシリーズを買ってたんですけど、ハマってたジャンルの旬が過ぎてくると皆さん「まとめ本」を出すじゃないですか、それも一応買っていたのでじゃあ単体で発行されてたの嵩張るしどうしよっかってことで悩んでました。

 

簡単に捨てられるドライな心があればよかったんですけど、同人誌って作家さんが生み出してくれた人類文化遺産じゃないですか、なので適当に捨てることが心苦しいんですよね。

 

じゃあ売るのも検討してみようってなるんですけど悲しいことに普通の同人誌ってビックリするほど買い取り価格安いんですよ。

「人気サークルだけど少数しか発行しない」みたいな場合は話が変わってくるんですけど、ジャンルの中ではある程度有名だけど他のジャンルでは全然知られていない...みたいな場合、まとめ売りで価格が付けばいいってレベルで酷い時がけっこうあります。

 

高く売れるとかどうとかけしからん!愛がないのか!みたいな感情も分かりますし、何なら自分はその時々で推したい物事に全bet、押しの幸せが自分の幸せ派です。ただ自分は、まとめ本でも何でもいいからその人の作品が読みたい、何ならまとめ本の方が一挙に読めて楽かもってぐらいなので、まとめ本が買えたら単体の方は卸役御免なんです。それに大学生って色々と付き合いがあるじゃないですか、自分は一緒にご飯食べるのとか好きなので少しでも多く余裕を作れるなら作りたいんです。

 

話は戻りまして、

じゃあ最初っからまとめ本買えばいいじゃねーかってなるんですけど、端からまとめ本が目当てだったら万が一作家さんが飽きるか他ジャンルに移るかしちゃったら過去作は最早手に入らない可能性が高いんですよ。それに作家さんに「あなたの作品が読みたいです」っていう意思表示と、半年(1コミケ)でも長く描いてほしいなっていう支援の気持ちも込めて買っているので安定的に作家さんにお金が投げられるのがいいんですね。

 

これを電子版なら解決とは行かないまでも、多少は変わるんじゃないかなーって思った次第です。

というのも

 

・作家さんへの支援

・物理的な面での断捨離

・捨てる時の心の苦しみからの解放

・安値で買いたたかれる悲しみからの解放

 

金銭面とか電子版が元々無いとか課題が少し残っていますが、上記の事が電子なら成せるんですよ。

これは誰かを説得するのが目的じゃなくただの自己満日記なので自分の精神的なダメージが軽減されるだけでも結構大きなメリットだと思ってます。

 

今後は電子で発行されてるものは電子版で購入していこっかなーって思ってる次第です。

ただ、まとめ本だけはこれからもリアル書籍のを買っていくだろうなって思います。

 

自己満日記ですがスター投げてもらえると嬉しいです

では